考古学に携わる日々を綴るブログ


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ねだるな勝ち取れ

もう数年前になりますが,
大学院の修士課程で研究したことを,今週末ご報告を聴く先生にお話した日の帰り際,
「修士論文を書き上げた大学院生は一人前の研究者だからね。もっとしっかりしないと」って言っていただいたことを覚えています。


それから今の所に所属するまでに1年空くから,
今までの道のりを書きそうになったけど,話が逸れるからまた今度にしよう。


ココに入ってからの研究者としての目標は2つ(重要な論文執筆は省略)。
1.学生にとって,より良い研究環境を積極的に整えていこう
2.積極的に外へ出よう

というわけで,まずは1.研究環境について




研究環境といっても,いくつもの切り口がありますが,
たとえば,僕が所属する場所には,今年度からGISソフトが5ライセンスあります。
GISソフトはArcGIS9.1.エクステンションも各種付属。
研究室に来る人で興味の有る人は誰でもGISソフトを使える環境を整えつつあります。
考古学じゃなくって文献史学専門の人でももちろんOK。
ただし,目的と方法が逆転しないようにねって,一言かけます。

ずいぶんと裕福だなって思われるでしょう。

でもね,これ,購入したわけではないんです。

だって,そんな予算はどこにもないですから。

どうやって手にいれたかいうと,大学の教育機関へ向けた支援プログラムで,GISソフトの利用者を募集していたので,自分で申請書を書いて応募しました。それが運良く採択されただけです。もちろん,こちらが利用するメリットだけでなく,支援者側にもいろいろのメリットがあるとは思います。

無料or安価で誰でも入手できるようなソフトを使い,それを広めていくことがすごく大切。
具体的には例えば,GRASSやIDRISIなどがあります。
いっぽうで,大学・大学院のような教育機関では,使ってみようと思う意志さえあれば,誰でも使えるような環境(特にサポートを含めて)を用意することも大切だと思います。

ていうか,一番大事なのは,採用される/されない,用意できる/できない,という結果ではない。大学や教える側からのアプローチではなくて,学生から常により良いものへと変えていこうと考えたり行動するってことなんじゃないかと思います。それは物品購入や学内の作業に限ったことではなく,会議や研究会,調査にも言えることだっぺ。

こんなこと思うようになったのはここ数年だったりする(やまひろ)
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by hrs-blog | 2006-04-11 23:37 | 研究のこと

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